E*BAND LIVE at 島本町立第一中学校(島本音楽フェスティバル)

d0065354_18313313.jpg




昨日はやっぱり夏日。

去年も暑かったので、夏仕様の格好でお出かけしました。

今回が4回目となる「島本音楽フェスティバル」

音楽フェスと銘打っているものの、
中身はダンス、芸能、と色々あり
そのあたりで他との違いを打ち出しているのか。。

また、4会場すべてに「司会者」を置き
芸人さんの卵(かな?)が軽妙な喋り口で
会場を盛り上げるという趣向。

そして、充実した機材。

d0065354_06251674.jpg

他のフェスに比べて、状態の良い機材が配置されており
とくにドラムセットは、去年もそうでしたが
演奏しやすい状態のモノを用意していただいており
好感が持てました。

で、去年は確かバンドというか
音楽ばかりのステージでしたが
今年からなのか、もしくはこの会場がそうなのか
出番の前と後は子どもたちのダンスチームが
踊りを披露するという順番。

おのずと客層はそういう感じになるわけで
明らかに場違いな感じ。。。

このブッキングは、ちょっと再考願いたいと
切に思うところです。


d0065354_16370190.jpg
そして、ダンスのためかステージを
横からみる客席の配置。

これもう〜ん。。。


演奏は、体育館なのでよく響くのは
仕方のないこと。

しかし、そのわりには演奏しやすかった
ように思いました。




撮った場所が悪くて、バランス悪いですが
ご勘弁を。


次回は6月4日、東向日Second Roomsです!




[PR]
# by birdfield68 | 2017-05-22 18:33 | 音楽 | Comments(0)

大阪075練習日。

今年の2月以来?の練習でした。

2〜3ヶ月に一回の練習となると、
なかなか新曲の導入も厳しいところ
ですが、とりあえず2曲。

そのうちの一曲はなんと
ワタクシ提案の曲!

どのバンドでも、私推薦の曲は
採用されないことが多いのです
が、今回は採用されそう!

まあ、他の楽器のこととか
アレンジとか、人任せなので
当然なのかもしれないけれど。。

次回のライブはおそらく来年一月か。。。

d0065354_23003421.jpg

d0065354_23003426.jpg



本日、ようやくチップが欠けました。

いつもより、長持ちしたような気がします。

2セットを交互に使ったことが良かったのか。

靴でも、2足を交互に履くことで
靴が長持ちするといいますよね。

ひょっとするとスティックも同じように
使用することで、双方が長持ちするのかも
しれません。



さて、明日は島本音楽フェスティバル。

真夏のような暑い一日になりそうです。






[PR]
# by birdfield68 | 2017-05-20 22:37 | Comments(0)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー・リミックス

一作目を観て、次も絶対観に行くと決めていた映画。

ついに公開❗ということで観に行ってきました。

d0065354_06061251.jpg
なんで、スタローンが???

とビックリですが、他にもカート・ラッセルが出演しています。

カート・ラッセルといえば、ジョン・カーペンターの
「ニューヨーク1997」を思い出すのですが、
いつもジェフ・ブリッジスと間違うのですね。

よく似てませんか?

d0065354_06135102.jpg
こっちがジェフ・ブリッジスで

d0065354_06140048.jpg
こっちがカート・ラッセル。


う〜む。。


そして、
今回もごきげんな洋楽ナンバーが目白押し❗


洋楽好きな人にはたまらんモノがあるはずです。

おすすめ!

今回も、エンドロールが始まっても
最後まで席を立たないようにw






[PR]
# by birdfield68 | 2017-05-18 06:19 | 映画 | Comments(0)

今年も島本音楽フェスティバルに出演します!

今回で4回目を迎える

島本音楽フェスティバル。

音楽だけかと思いきや、歌とダンスのフェスティバル
らしいということを最近知りました。

d0065354_20080118.jpg
それでなのか?今年はダンスとチアダンスに挟まれての
演奏となるようです。

d0065354_20081350.jpg
ちょっと小さくて見えませんね。。すいません。

今年のステージは
島本町立第一中学校の体育館ステージで
13;20から20分程度の演奏です。



5月21日(日曜日)です!






[PR]
# by birdfield68 | 2017-05-15 20:21 | 音楽 | Comments(0)

深泥池〜植物園。

深泥池なんて、何十年ぶりに行ったでしょうか。

中学生ぐらいのときに
ルアー釣りが流行ったことがあって

深泥池に釣りに行ったような気がします。

今は釣りは禁止(昔もかな?)です。

深泥池生物群集が天然記念物として
指定されており、池全体が貴重な
生物群らしいのですが

d0065354_23214767.jpg
空が水面に写り込んで、もう絵画のよう。

深泥池ってこんなに美しいところでしたっけ?



そして、その足で

「京都府立陶板名画の庭」へ。

名画の美しさをそのままに再現した
丈夫な陶板画を安藤忠雄氏設計の施設に展示するもので、
屋外で鑑賞できる世界で初めての絵画庭園です。

(HPより抜粋)


その存在は知っていたものの
中へ入ったのは初めて。

d0065354_23402596.jpg
展示数は少ないものの、結構な見ごたえがあり

d0065354_23413914.jpg
d0065354_23422095.jpg
特に「最後の審判」の絵の巨大さには圧倒されました。

d0065354_23443706.jpg
建物全体もアートのようで、さすが安藤忠雄氏。

これが100円で観られるのは値打ちがあります。

オススメ!






この日は天気もよく、新緑が眩しい気持ちいい日。

d0065354_23473021.jpg

d0065354_23475384.jpg
植物園の木々も生き生きとしていました。

d0065354_23485339.jpg

[PR]
# by birdfield68 | 2017-05-11 23:50 | 日記 | Comments(0)

RAG創業36周年祭千秋楽へ。

RAG創業36周年祭の千秋楽に行ってきました。

d0065354_18594876.jpg
RAG、久しぶりに来ましたが
やっぱりいい雰囲気です。

このビルの地下には何度もお邪魔してるんですけどね。

お目当てはトリの大トリ「高鈴」だったのですが、

オープニングアクトから、素晴らしい演奏でした。

オープニングアクトは「石黒文野」さん。

さっきまでウエイトレスをしていた子が
ウエイトレス姿のまま、おもむろにステージに上がって
ギターを片手に弾き語り!

うーん、かっこいい!

オリジナルを3曲ほど披露されました。

そして、

「アヤヲ×山田明義」さん。

アヤヲ(Vo)さんも山田明義(Gt)さんも
初めて拝見しましたが

なんて素晴らしい演奏なのか❗

アヤヲさんの伸びのある声、そして豊かな
感情表現は、もうなんていったらいいか分からない
ぐらい、ココロに響きました。


そして、山田さんのギターは
音の細部にまで心遣いを忘れない
繊細な中にもダイナミックな演奏。

二人の演奏は、ずっと聴いていたいと
思うほど良かったのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、いよいよ「高鈴」❗❗

高鈴は、山本高稲さん(Vo)と
山口彰久さん(Gt)のユニット。

高稲さんの声は世界で一番好きな声。

しかし、しばらく新譜も出ておらず
ライブもおそらくあまりしてなかったように
思われたのですが

RAGでの演奏は1年半ぶりとか。


いよいよ最初の曲が始まりました。


でも、なにかおかしい。


高稲さん、

声が出ていない。

なにか絞り出すような声。

音程も不安定。。。


たまりかねてか

曲の途中で辞めてしまったのです。



高稲さんの説明によると、ひどい花粉症で
薬もあまり効かなくなってきていて
声が出なくなってしまった、と。

少し時間を欲しいということで
そのまま一旦楽屋に戻ってしまった。

その間アッキー(山口さん)が場繋ぎで
今後の予定等色々お話してくださいましたが

高稲さんはなかなか戻ってこず。

結局、ノンマイクで
ライブハウスのセンターゾーンで
歌うということになり、

急遽場所を空けて周りを観客が取り囲む
ような状態で生歌を披露、というハプニング。

自分と高鈴のお二人の距離はもう数十センチ❗で
触れそうという状態で聴くことになったのです。
でも、残念ながら後ろからだったのですが。

そして、歌い始める前に高稲さんから
すこしお話がありました。

途中で歌を辞めてしまうということは
今まで一度もなかったらしく。

そして

花粉症以外にも、理由があることを。。。

詳しくは書きませんが、
高稲さん、相当の葛藤があったようです。

そして、歌が再び始まりました。

弱々しいながらも、丁寧に丁寧に歌おうと。

小さな背中から、絞り出すような声。

どうにもならないもどかしさ、くやしさ。

そんな気持ちが「声」となっていました。

そして

数曲を歌い終えた後、終演となりました。


ライブハウスを出るときに

出口でアッキーと握手をしました。

「また、楽しみにしていますよ」

って。


アッキーは完璧主義者。

彼もおそらく、悔しかったのだろうと。


そこに高稲さんの姿はありませんでした。


また、RAGに戻ってきたときは

必ず。



[PR]
# by birdfield68 | 2017-05-10 00:01 | 音楽 | Comments(0)

E*BAND LIVE at BAR F&M(堺ブルースフェスティバル)

今年で3回目になる比較的新しいフェス

堺ブルースフェスティバル。

市役所の合同庁舎前の市民交流広場をメインに
BAR F&M、西口酒店の3つの開場で
プロとアマが1バンド20分(入れ替え15分)で
演奏していく。

会場も少なく、まだまだこれからのフェスのように
思われましたが、ブルースという音楽に焦点を当てて
他との違いを打ち出しているのは、好感がもてました。

d0065354_04545928.jpg
BAR F&Mにて、真ん中ぐらいの出演。

d0065354_04562256.jpg
地下に潜っていきます。

d0065354_04570823.jpg
結構歴史のあるBARらしく、クラッシックな感じのする店内。

d0065354_04581637.jpg
お客様は、高槻と変わらぬぐらい盛況。
小さな会場なので、すぐに満員になってしまいました。

ワンドリンク注文したのはよかったのですが
「ハードシードル」なるもので

シードルって、リンゴの炭酸ジュースって思っていたので
普通にゴクゴク飲んでいたのですが
なんか様子がおかしく。。。

顔がみるみるうちに赤くなってきます。

あ〜、しまった!

やってしまった。。。

ハードシードルの「ハード」はアルコールの意味だったと
知ったのは、それを飲み終えてからでした。

赤い顔でフワフワになりながら準備します。

d0065354_05073157.jpg
ドラムセット、決してよい状態のものではありませんでしたが
とりあえずすべて揃っていたので安心。

音の調整をする時間はなく、そのまま開始です。

d0065354_05100185.jpg
司会は、ボランティア?の大学生が担当で
ほのぼのとした雰囲気の中始まりました。

出演者は、ほぼ地元の人が多く
堺市外から来る人は少ないらしく。


「ブルース」ということで

それように用意してきた曲「Shake Your Maney Maker」を。

撮った場所が悪かったので、音のバランスは悪いですが
雰囲気だけでもお楽しみください!




d0065354_05203711.jpg
Tシャツも買いました。

なかなかいい感じです。






次回は5/21、島本音楽フェスです。






[PR]
# by birdfield68 | 2017-05-09 05:21 | 音楽 | Comments(0)

E*BAND LIVE at Modern Times

ミドリの日⭐️スペシャル❗️

多くの音楽愛好家たちは、おそらく高槻ジャズ
の方に行っているのではないかと思われますが

我らは断然モダン派(๑˃̵ᴗ˂̵)

スローミュージックのコンセプトに相応しい
「ミドリの日」ということで

久しぶりのモダンタイムスでした。

この日は弾き語りストメインの
グリーンデイヾ(๑╹◡╹)ノ"


「沙ア」

d0065354_00305282.jpg


ビジュアル系だそうで、たんたんと
カッコよくの弾き語りでした。


「辰野天春」

d0065354_00305348.jpg


恋愛系^_^

自らの恋愛遍歴を語る弾き語りスト。
仰天エピソードと複雑な乙女心を
知りました(๑˃̵ᴗ˂̵)


「Clover」

d0065354_00305393.jpg


旅系^_^

47都道府県のツアーを敢行しながら
弾き語るデュオ。
from三重ということでしたが
現在は神奈川県在住という
お二人。歌も演奏もキレがあり
素晴らしかったです。


「東山むらさき」

d0065354_23343106.jpg


渋い系^_^

渋い低音で歌うフォークシンガー。
重ねてきた年齢がうかがえるプレイでした。


「増田起也」

d0065354_23343120.jpg


元気系^_^

ステージに立っているだけで
楽しい雰囲気にさせてくれる人。
よく、ライブハウスで名前を見る
人でしたが、今回初ブッキングと
なりました。


E*BANDはトリ。
バンド形態が自分のところだけだった
ので、今回はまあ必然的なのでしょう。

d0065354_23343239.jpg


少し前に、昔のライブ映像を見ていて
その時に着ていた「18金Tシャツ」を
思い出して、着用してみました。

d0065354_23343279.jpg


今回、ブルースの新曲を一曲投入。
7日の堺ブルースフェスのために
用意した、と言っても過言ではない
のですが(汗)、今回初披露です。

さて、いよいよ5/7は初参加の
界ブルースフェスティバルです❗️



[PR]
# by birdfield68 | 2017-05-05 00:04 | 音楽 | Comments(0)

大山崎山荘美術館へ。

サントリー山崎蒸溜所から歩いて20分ほど。

d0065354_05415276.jpg
新緑の美しい道を通って。

d0065354_05424018.jpg
柔らかな木漏れ日が気持ちよく。

d0065354_05450480.jpg
なんだ!この美しきセカイ。

d0065354_05455591.jpg
少し小高い丘の上にある「大山崎山荘美術館」

d0065354_05462201.jpg
入館料は少しお高いかなーとも思いましたが

d0065354_05484642.jpg
見るところは多く。

初めて訪れた、と思っていましたが
遠い昔に一度来たかもしれません。

この日は「夏目漱石と京都」と題した催しでした。


そして、3階にあるカフェで休憩。

d0065354_05550381.jpg
テラスから見える風景は、見晴らしもよく
おそらく季節によって、
様々な表情を見せてくれるのだろう。

d0065354_05572060.jpg
ちょっとわかりづらいですが

木津川、宇治川、桂川の3つの川が合流する地点が見えます。

d0065354_05574581.jpg
また、違う季節に訪れましょう。






[PR]
# by birdfield68 | 2017-05-02 06:00 | 日記 | Comments(0)

サントリー山崎蒸溜所へ。

超久しぶりに来た、サントリー山崎。

d0065354_22290165.jpg
    前に来たのは何年前か。。

d0065354_22312313.jpg
ウイスキー大好き!

とかではないが、匂いは嫌いではない。

そして、ウイスキーという、とてつもなく複雑で
繊細な味わいを持つ、不思議な飲み物。

お酒に弱いので、舐める程度しかいただけないのですが
それでもなお、飲ませる魔力を放つ飲み物。

d0065354_22395491.jpg
d0065354_22403471.jpg
d0065354_22411405.jpg
ウイスキーの作られる行程を見ていきながら

d0065354_22545578.jpg
長い年月をかけて、辿り着いた貯蔵庫には
数え切れないほどの樽が並ぶ。

その樽、一つとして同じものはなく。


ウイスキーとの出会いは、一期一会。

d0065354_22590333.jpg
試飲するとき、ロックでそのままよりも
水で割ったほうが、その香りが広がって感じやすい
ということを初めて知りました。


d0065354_23023589.jpg
この琥珀色は、美しく輝き。

d0065354_23063203.jpg
ロマンがいっぱい詰まっている飲み物なんだって。

音楽とも、どことなく通じるものがあるように思いました。





[PR]
# by birdfield68 | 2017-05-01 23:11 | 日記 | Comments(0)


一生音楽して生きたい! へなちょこドラマーの独り言。。。


by けいばーど

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
日記
映画
ドラマ
その他
スポーツ
オカルト
精神世界
ファッション
ランチ
スイーツ
ドライブにピッタリな曲
カフェ
ディナー
コーヒー
書籍

未分類

フォロー中のブログ

おなすインフォメーション
サラサ3
さらさ花遊小路のご紹介
さらさ西陣へようこそ
Kazumoto Igu...
Kazumoto Igu...

最新のコメント

おお!そうなんですか!!..
by birdfield68 at 00:58
ライブお疲れさまでした。..
by merrymaker at 22:31
ありがとうございます❗ ..
by birdfield68 at 20:33
久しぶりのライブですが、..
by merrymaker at 12:13
こちらこそヾ(๑╹◡╹)ノ"
by birdfield68 at 18:58
末永く宜しくお願いします♪
by Katayama at 12:13
うーん、最高のパフォーマ..
by birdfield68 at 21:30
演奏し難い環境で最高のパ..
by Katayama at 21:10
お久しぶりです! 便利..
by birdfield68 at 06:06
ぼくも先週書き換えに行き..
by mago at 11:33

最新のトラックバック

E*BAND練習日&明日..
from けいばーどの音楽的生活
リズムとグルーヴ。
from けいばーどの音楽的生活
てにをはの新曲。
from けいばーどの音楽的生活
外反母趾なんて・・・もう..
from 外反母趾改善法
国内格安航空券JAL・A..
from 国内格安航空券【T
お部屋のコーディネイトお..
from Witch House
365日ほったらかしで毎..
from 365日ほったらかしで毎月安..
Ben Solee/In..
from けいばーどの音楽的生活
復活?にしやまの音楽会
from けいばーどの音楽的生活
スナップエンドウ収穫の時期
from なんとかなるさ!

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧