九州旅2017⑮

「高森町にパワースポット的な神社がある」

ということだけで

その他の詳しい情報が一切ないまま

訪れた場所。

d0065354_23301496.jpg
「上色見熊野座神社」

d0065354_23312221.jpg
道路を挟んで、ちょうど向かい側が郵便局。


道路を隔てて、全く空気の違う別世界。


d0065354_23385580.jpg
参道の両側に、等間隔に並ぶ灯籠。

d0065354_23405918.jpg
d0065354_23413390.jpg
d0065354_23430974.jpg
どうやらここは、「夏目友人帳」で有名な緑川ゆき先生原作の

「蛍の社へ」

の舞台になった場所だそうで。

d0065354_23472094.jpg
これは是非とも観ねば。


神社全体がいい具合に苔むしていて

「下界を遠ざけている」な感じ。

結界が張られているようにも感じます。


d0065354_23525409.jpg
山の中ですが、どこからともなく観光客の姿がちらほら。


そして、この神殿の背後に

物凄いものがあったのです。

d0065354_23550334.jpg

上へ登る用に置かれていた杖。

d0065354_23560526.jpg
登る、というほどの距離はなかったのですが

d0065354_23591115.jpg
見えてきました。


d0065354_00000045.jpg
「穿戸岩」(うげといわ)

と云われているところだそうで

岩が大きすぎて全貌が写りませんが、

山肌がえぐられたような風穴。


「伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍を祀ります。

参道には、100基近くの灯篭が並び壮観です。

神殿後方の穿戸岩には、

健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったといわれる

縦横10メートル以上の大風穴穿戸岩(うげといわ))

があります。「穿戸岩」は巨大な岩山を大きな

風穴が貫いていることから、

どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として

『合格・必勝』のご利益があると評判です。」

(高森町観光サイトHPより抜粋)


d0065354_00115348.jpg
d0065354_00121340.jpg
昔から信仰の対象として、祀られてきたようです。


d0065354_00133324.jpg


観光スポットらしい整備は全くされておらず


ほどよい閉塞感は、


ほんとうの神社の姿を見たように感じました。




続く。






[PR]
by birdfield68 | 2017-10-13 05:25 | | Comments(0)


一生音楽して生きたい! へなちょこドラマーの独り言。。。


by けいばーど

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽
日記
映画
ドラマ
その他
スポーツ
オカルト
精神世界
ファッション
ランチ
スイーツ
ドライブにピッタリな曲
カフェ
ディナー
コーヒー
書籍

未分類

フォロー中のブログ

おなすインフォメーション
サラサ3
さらさ花遊小路のご紹介
さらさ西陣へようこそ
Kazumoto Igu...
Kazumoto Igu...

最新のコメント

聴きに来て下さりありがと..
by birdfield68 at 18:05
心に残る演奏でした。 ..
by 鍵盤屋 at 17:55
台風の最中にもかかわらず..
by birdfield68 at 15:47
お疲れさまでした! 前..
by merrymaker at 14:35
このアレンジはご本家がや..
by birdfield68 at 00:24
We Will…のアレン..
by 鍵盤屋 at 22:33
ありがとうございます❗ ..
by birdfield68 at 22:12
5日はお仕事で行けません..
by 鍵盤屋 at 17:50
そうなんですね。。 ..
by birdfield68 at 06:14
そうなんですか…。 (..
by 鍵盤屋 at 00:00

最新のトラックバック

E*BAND練習日&明日..
from けいばーどの音楽的生活
リズムとグルーヴ。
from けいばーどの音楽的生活
てにをはの新曲。
from けいばーどの音楽的生活
外反母趾なんて・・・もう..
from 外反母趾改善法
国内格安航空券JAL・A..
from 国内格安航空券【T
お部屋のコーディネイトお..
from Witch House
365日ほったらかしで毎..
from 365日ほったらかしで毎月安..
Ben Solee/In..
from けいばーどの音楽的生活
復活?にしやまの音楽会
from けいばーどの音楽的生活
スナップエンドウ収穫の時期
from なんとかなるさ!

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧